2019年5月 台湾一周列車の旅⑩ 蓮池潭 (Lotus Pond)にある龍虎塔 (Dragon Tiger Pagoda)

台湾

高雄のパワースポットで有名な竜虎塔 (Dragon Tiger Pagoda)龍の口から入り虎の口から出る事で「厄除け」や「運気がアップ」すると言われています。さらに入り口にある【龍の頭をもつ亀】の甲羅を撫でることこで「金運がアップ」すると言われているのお忘れなく。

場所

最寄り駅はMRT左営駅(Zuoying)または台鉄新左営駅か左営駅になります。

竜虎塔に一番近いのは台鉄左営駅になります。

私は宿泊先の最寄りのMRT美麗島駅からOrange Lineで行きました。

竜虎塔までのルート

蓮池潭の周辺にはいろいろな観光スポットがありますので、わたくしはMRT左営駅から徒歩で向かいました。

ルートとしては、

MRT左営駅 ⇒ 孔子廟 ⇒ 文昌祠 ⇒ 玄天上帝神像 ⇒ 春秋御閣/五里亭 ⇒ 左営啓明堂 ⇒ 竜虎塔 ⇒ 円形団地【果貿社區】⇒ 蓮池潭一周してMRT左営駅

のんびり歩いて観光して4時間ぐらいでした。

歩きたくない人は、周遊バスの看板がありました。

土日限定で10:00~17:00の間で1時間に1本の運航で、料金はNT$50…..あってるかな?

台鉄新左営駅の前にレンタル自転車もありましたのでご利用ください。

大人数ならタクシーの貸し切りでもいいと思います。

孔子廟

孔子廟と文昌祠は2019年5月31日まで改修作業をしています。

孔子廟は大正殿の中が見れず、文昌祠にかんしてはオープンすらしていません。

玄天上帝神像

玄天上帝神像は高さ72mあります。

竜虎塔

竜の口から入った先に寄付金を納めるところがあります。

気持ちなのでNT$10とかでも構いません。

竜側の塔

虎側の塔

内部のデコレーション

塔の最上階だけは立ち入り禁止です。

最上階の天井のデコレーション。

上から見た竜虎

塔からの蓮池潭の景色。

まとめ

私は昼間しか着ていませんが、夜になるとライトアップされるので時間があるかたは夜に訪れると昼間とは違った素晴らしい景色が見られるはずです。

ブログ訪問ありがとう御座いました。
安全なら楽しい旅行ライフを!